タカミ×アキ

まだ把握しきれていないヤスナの地図をテーブルに広げ、目的の鉱石の採掘地を調べる。向かいで胡坐をかいていたタカミも逆さまの地図をチラリと見た。

「ここに行きたいんだけど」

指を置いて行き先を示し、おそるおそるタカミの様子をうかがう。

「えー。寒いじゃん。やだよ」
「それはそうなんだけど。依頼品の材料だからそろそろ行っておきたいの」
「そういうキツイ所はさ、もっと体力バカみたいなやつと行ってよ」
「た、体力バカって……」

相変わらずマイペースなタカミに翻弄されながら、ついてきてくれそうな人は誰かと考えを巡らせた。と言っても、行きたいと言って嫌だと返すのはタカミくらいで、他の人はもっとすんなり要望を受け入れてくれるのだ。

「険しい山道ってなると、ヒノカ君と……あとサナトさんにはお願いしにくいかな。なんとなく。……やっぱりカスガさんかアクトさん、かな」

顔をあげると、無表情のタカミと目が合う。普段より大人しいのでどうしたのかと思いアキは目を瞬いた。少しして、タカミが口を開く。

「買えば?」
「ん?」
「材料なんて、買えば?って言ってるの」

アキはタカミの言葉にまた瞬きしてから、裕福な家庭で育った彼らしい言葉に眉をしかめた。

「楽してたら商売にならないの」
「アキって、いつもそう言うけどさあ」

タカミが拗ねたように口をとがらせる。今度は何を言い出すのかと構えていると、思いもよらない言葉が返ってきた。

「つまんない。わざわざ家まで来てるんだから、もっと僕の相手してよ」
「はい……?」
「たまには仕事なしで遊んでくれたっていいじゃん」
「いや、タカミは仕事で来てるんだよね?」
「それもあるけど〜」
「それもって、それがメインでしょ?」
「あーあ。アキがもうちょっと冴えてればな〜」
「な、何よ」

こんなやりとりをしばらく続け、結局タカミは最初の目的地に行く事を承諾した。

「もう、タカミの考えてることってさっぱり」

道中、頭を抱えるアキに、タカミがさらに追い打ちをかける。

「アクトとかカスガと一泊も二泊もされたらやだもんね」
「そうなの?なんか、タカミといると一日が長いよ……」
「良いね、それ」

ニヤリと口の端を上げるタカミに、アキはぐったりと肩を落とした。




postscript